検索する
  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
はっとりえいよう

服部栄養専門学校

(専門学校/東京都渋谷区)

資料請求

願書請求

服部栄養専門学校

服部栄養専門学校

栄養士科 2年

福田 美希さん

(千葉県 私立 柏日体高等学校)

○クラブ・サークル:食品加工部

○将来の夢:スポーツ栄養士

○趣味:カフェ巡り

○アルバイト:スポーツジムのインストラクター

1
調理ができる栄養士
栄養士を目指そうと思ったきっかけは、高校1年生の夏の面談で担任の先生に言われた一言でした。もともとスポーツが好きでスポーツ関係の仕事に就きたいと思っていたのですが、家庭科の授業も面白くなってきて、料理系の仕事も良いなと迷っていることを相談したんです。そこで薦められたのが、そのどちらも活かせる栄養士という職業でした。学校はオープンキャンパスに参加して決めました。大学や他の学校も見て回ったのですが、実習の多さ、施設、設備で服部のほうが勝っていたのと、何よりも「調理ができる栄養士」というキャッチフレーズに惹かれ、入学を決めました。
栄養士科でも本格的な調理実習
給食管理実習は、個人や班で献立を作成して栄養価を調整したり、実際に調理してクラスのみんなで食べたりする楽しい授業の一つです。年齢層もさまざまで年配の人もいるチームで意見を出し合って一つの料理を完成させます。調味料も一般家庭にはないものまで揃っていてスパイスも自分たちで調合するなど、栄養士科でも本格的な調理実習が行われています。レシピのノートもどんどんできてきてるので、今後さまざまな場面で活かしたいと思っています。実習以外の講義の授業も内容は濃く、覚えることは非常に多く大変ですが、病院実習に行ったときなどに授業で学んだことがサッと浮かんできて対応できたときに改めて大切さを実感しました。
調理ができる栄養士を目指す
3
学生一人に約10件の圧倒的求人数
長年の実績があり、数多くの卒業生が世界中で活躍している服部には、毎年学生一人に対し約10件の求人が国内外から寄せられていて、先生も親身になって相談に乗ってくれるので、ちゃんと自分の希望する就職先を見つけることができます。
「食育」に基づいた実践的な授業
服部の授業は「食育」を基本としたもの。服部幸應校長の提唱する「食育」が身につきます。食が人に良いと書くように、心も体も良くし、育むのが「食育」。食を通して健やかな生活・社会を実現するという教育方針に基づいた授業では、ただ栄養の知識を吸収するだけでなく、マナーやコミュニケーションまでも実践的に学べるので、校外実習などプロの現場に行ったときにも、率先して動くことができました。
食べ物と体の関係を理解する
5
夢に向かって着実にステップアップ
将来の夢は、スポーツ栄養士になることです。学校では栄養とともに健康運動指導論で筋肉について学んだり、また、アルバイトでジムのインストラクターをしているので、そこでも運動や筋肉の知識を基礎から学んだりして、夢に少しでも近づけるよう、今できることを精一杯頑張っています。スポーツクラブでスポーツ栄養士として働くためには管理栄養士の資格が必要となるので、卒業後は実務経験を積んで管理栄養士資格取得を目指します。
学校全体が清潔
実習室や実験室など、使用後は清掃をして点検をするので常に清潔に保たれています。清掃の仕方など将来必ず役立ちます。
本格的な設備
学校で使用する器具や設備はどれもプロの現場と同様の本格的なものが揃っているので、校外実習でも戸惑うことなく扱うことができました。
おいしい学食
先生方がつくる学食はプロがつくる本格的な味。体にも優しい栄養たっぷりのメニューが魅力です。
ハイレベルな講師
技術の高さはもちろん、どの先生も知識がものすごく豊富で、実習中のお話など、すごく勉強になります。
実践的な授業
校外実習に行ったときに臨機応変に手早く作業することができ、日頃の授業の積み重ねの重要性を実感しました。

服部栄養専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4  入学相談室 0120-69-8101 (フリーダイヤル)

TEL.03-3356-7175 

ホームページ http://www.hattori.ac.jp
E-mail open@hattori.ac.jp
ページの先頭へ

服部栄養専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

注目★学校情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで服部栄養専門学校の情報をチェック!