人間科学部 コミュニティ福祉学科

福祉の視点で人と地域を理解し、しあわせな社会を築いていける女性を育てる。

  • ※2021年4月現在のものです。
コミュニティ福祉学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
コミュニティ福祉学科の特長
学べる内容

一般・福祉系企業、NPO、行政機関、医療・福祉分野など、社会で活躍するための「社会そうぞう力」「恊働実現力」「問題解決力」を身につけます。福祉マインドで幸せな社会を創造できるソーシャルウーマンを育てます。

■コミュニティ福祉論 (1年次開講)
無縁社会、格差社会、人口減少社会と言われる今日、日本は多くの困難を抱えています。孤独死、児童・高齢者虐待、移民の問題…。これらの問題を解決するために必要なコミュニティ福祉について、ボランティア・NPO・生活協同組合などをキーワードに考察します。そして、コミュニティの一員である自分たちの役割を考えます。

■ソーシャルウーマン実践科目
福祉マインドを実践的に養う授業として、「ソーシャルウーマンプロジェクト」を開講しています。2年次には、地域の福祉的課題の発見からその解決方法の検討までを、学外でのフィールドも行いながら段階的に学んでいきます。そして3年次には、社会貢献事業を行う企業・NPO・協同組織との連携プロジェクトやインターンシップなどの実践学習に取り組みます。また、実践技術として障がい者スポーツ指導員の資格を取得することもできます。少人数制の演習や個別的指導を交え、一人ひとりの成長をサポートしていきます。

■ソーシャルイノベーション論(3年次開講)
ソーシャルイノベーションとは、経済活動によって社会的課題を解決し、経済的効果とともに社会的効果を生み出す現象です。この授業では、社会的課題に取り組んでいるNPOや社会福祉法人、企業の経済活動に注目し、社会革新の現状とあるべき姿について考察します。

取得資格

◎受験・申請・基礎資格が得られる資格
社会福祉士
准認定ファンドレイザー

●取得できる資格
初級・中級障がい者スポーツ指導員(資格取得認定校に指定)、高等学校教諭1種免許状(福祉)、社会福祉主事任用資格、児童福祉司任用資格(1年以上の実務経験が必要)、児童指導員任用資格、知的障害者福祉司任用資格

卒業後の進路

■一般企業
■公務員
■NPO・NGO、協同組合
■福祉事務所や福祉施設・医療機関で、相談・指導・援助を行うソーシャルワーカー
■高校の福祉科教員 など

カリキュラム

【将来につながる資格取得を幅広くサポート!実習にも取り組みます。】

■社会福祉士
身体上、精神上などの障がいや環境上の理由により、日常生活に支障のある人々の福祉の相談に応じ、助言・指導・福祉サービスを提供する専門家。関連する医療・保健・行政機関などをつなぐ役割も担います。高齢者や障がい者、子ども、低所得者など幅広い人々を対象とし、仕事の範囲は多岐にわたります。活躍の場は、社会福祉施設や社会福祉協議会、児童相談所、医療機関、福祉関連企業など実にさまざまです。指定科目の履修によって「社会福祉士国家試験」の受験資格が得られます。

■初級・中級障がい者スポーツ指導員
福祉分野の中でも特にスポーツが好きな人におすすめの資格です。本学科は、初・中級障がい者スポーツ指導員の資格取得認定校であるため、指定科目を履修することで資格を取得できます。地域の大会や教室などで、障がいのある人がスポーツを楽しんだり、体を鍛えたりするのをサポートする役割を担います。より専門的な知識を学んで「中級」を取得することにより、地域の障がい者スポーツ振興のリーダーとして活躍することができます。

 
インタビュー
窄山 太 教授

先生 窄山 太 教授(専門:社会学)

大学での学びでは、「知る」ことで満足するのではなく、知り得た知識を「活用できるようになる」ことをめざしてほしいと思っています。授業では、資料を見てただ覚えるのではなく、「しっかりと聴く」ことに取り組むために、重要なことは話のなかで伝えるようにしています。また、学びに対して主体的・能動的に取り組むことが新たな体験へとつながっていきます。4年間の学びを通して身につけたことを、社会の中で役立てていってほしいと思っています。

入福 莉彩さん

卒業生 入福 莉彩さん(愛知県職員(社会福祉職) 2019年3月卒業 愛知県 春日井西高校出身)

誰もが豊かな暮らしを送ることができるよう、支援していきたい。

学科での幅広い福祉の学びを通して、子どもや高齢者、障がいのある方など、困難を抱えるすべての人たちの暮らしが少しでも豊かになるよう貢献したいと考えました。また、社会福祉士受験資格取得のための「相談援助実習」では、愛知県の児童・障害者相談センターへ。子どもの最善の利益を守るため、日々職務に励んでおられる職員の皆さんの姿を目の当たりにし、「いつか私もここで働きたい」という思いが強くなり愛知県職員に。さまざまな課題にしっかりと向き合い、支援していきたいです。

 

金城学院大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2-1723

TEL.0120-331791  (入試相談フリーダイヤル) 

ホームページ http://www.kinjo-gakuin.net
E-mail nyushi@kinjo-u.ac.jp
ページの先頭へ

金城学院大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで金城学院大学の情報をチェック!