ぎふきょうりつ

岐阜協立大学

2019年4月より校名変更予定/現校名:岐阜経済大学
(私立大学/岐阜県大垣市)

資料請求

オープンキャンパス参加

経営学部 スポーツ経営学科

岐阜県初の公設民営大学として誕生!
スポーツ心理学・生理学などを基礎に、心身のトレーニングやコーチング方法を修得。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
スポーツ経営学科
この学部・学科の資料をもらう
 
スポーツ経営学科のコース・専攻一覧
スポーツビジネスコース
スポーツ教育コース
 
スポーツ経営学科の特長
就職状況

■主な就職先(2018年3月卒業生)
警視庁、高知県警察官、三重県警察官、愛知県教員、沖縄県教員、岐阜県教員、岐阜市消防本部、(学)富田学園 富田高等学校、(学)大垣総合学園、静岡森紙業(株)、KDDI(株)、パナソニックコンシューマーマーケティング(株)、(株)富山銀行、(株)沖縄海邦銀行、愛知県中央信用組合、益田信用組合、大垣ガス(株)、沖縄電力(株)、四国旅客鉄道(株)、グルージャ盛岡(選手)、埼玉西部ライオンズ(選手)など

カリキュラム

■スポーツビジネスコース
●経営能力を身につける
スポーツに関する科目はもちろん、ビジネスに必要な経営学、マーケティング論等を複合的にかつ実践的に学び、スポーツのビジネス化・産業化に寄与する人材を育てます。
■スポーツ教育コース
●コーチング能力を身につける
身体機能やスポーツ技術面でのコーチングを修得し、体育・スポーツ指導において、発達段階に応じた適切な対処と技術力向上のための様々な知識を身につけます。さらに、安全管理についても教育・指導が実施できるスポーツ科学に精通した人材を育てます。

施設・設備

■体育施設
●野球場
両翼90mの公式戦に対応した環境です。内外野は水捌けのよい土のグラウンドで、照明設備を完備しています。また、雨天時の練習環境として屋内練習場があります。
他、夜間照明設備、屋内練習場など。
■陸上競技場
県内大学では初めて(財)日本陸上競技連盟第4種公認を取得した全天候型陸上競技場です。一周400m×4レーン(直線6レーン)のトラックと投擲、跳躍設備があり、照明設備も完備しています。
●ラグビー・アメリカンフットボールコート
陸上競技場のインフィールドは、ラグビー・アメリカンフットボール競技場として整備しています。
●サッカーコート
最新の人工芝と、フルカラーチップを使用し、夏場でも表面温度を抑制します。
●テニスコート
全天候型のオムニコート4面は、硬式テニス部、ソフトテニス部の練習や授業で使用されています。
●体育館
1階にはトレーニングルーム、ボクシング場、武道場、柔道場。2階にはバレー、バスケットボールなどで使用する球技場アリーナがあります。
トレーニングルームは、ノーチラス製エアロバイク、パワーマックス等を設置し、本格的な機器で構成されています。
元WBA世界スーパーフライ級チャンピオン飯田覚士さんは本学ボクシング部の出身です。大学入学後ボクシングを始め、本学のリングで世界をめざしました。
柔道場は、試合面1面(160畳敷き、288平方メートル)で、公式試合も行なわれています。
他、トレーニングルーム、ボクシングリング、柔道場など。
●ボート部合宿所
長良川国際レガッタコース隣接地にボート部合宿所があります。

独自の学習システム

■中学・高校の1種免許状「保健体育」を取得
●体育学部以外では数少ない中学・高校の「保健体育」の教員免許状が取得できるカリキュラムを導入しています。また、高等学校「商業」の教員免許状も取得できます。
■スポーツ心理、コーチングの学びから迫る
●アスリートの心理を解き明かし、アスリートのマネジメントを考えていく学びを追求します。あらゆるスポーツシーン、ビジネスシーンでの活躍ができる人材を育てます。
■最新のスポーツ施設と設備を揃えています
●全天候型で夜間照明設備も備えた陸上競技場や、FIFA推奨の人工芝サッカー場、屋内練習場も付属する野球場、室内トレーニング機器など、最新施設・設備を完備しています。
■CSM(地域スポーツマネジャー)資格でスポーツイベントをマネジメント
●スポーツ科学と経営学を融合した、スポーツイベントの企画・運営・広報などを学ぶ、スポーツ経営学科独自のCSM資格を取得してスポーツの普及と発展を支えます。

就職指導

■本学のキャリア支援
1年次からキャリア形成科目を配置し、従来の“就職課”の枠にとらわれることなく、社会人として必要とされるコミュニケーション能力、問題発見・解決能力などの「社会人基礎力」および就職の実践指導により「就職力」の育成を行っています。
更にインターンシップによる企業実習と資格取得・試験対策講座によりキャリアアップを支援しています。
また、就職活動を目前にした3年次生については、様々な就職支援プログラムを用意し、就職支援を行っています。

留学制度

■海外留学
岐阜経済大学では、外国の大学との学術交流や学生の異文化理解・語学習得の教育を重視し、その体制を整えており、本学学生は下記の協定大学に1年間の留学をすることができます。
1年間の留学生活を通して、語学力の向上のみならず、国際感覚を深めることができます。
留学先で取得した単位は本学で認定を受けられます。
■海外語学研修
●英語研修
ハワイ大学マノア校において、N.I.C.Eプログラムの短期コース(3週間)に参加していただきます。
このコースでは、英会話と文化に重点を置き、ホノルルの地域に密着した各種活動を通して実践的な英語を学ぶことができます。
ハワイで英語を学びたいけれども限られた時間しかない方に理想的です。
●ドイツ語研修
EFカレッジのミュンヘン校で、ジェネラルコース(スタンダードコース)へ3週間参加することになります。
授業は基礎、オンラインレッスン、特別選択科目(ビジネス、映画、メディア等)、文化レクチャー等幅広い 内容から選択できます。
滞在中は同じEFのコースに参加している他国の学生と2人一部屋でのホームステイを 体験することで、実践的なドイツ語を学ぶことができます。
●中国語研修
本学と協定を結んでいる江西師範大学内にある、国際教育学院で学ぶこととなります。
約4週間の授業で中国語の基礎を学びます。滞在中は大学内に設置されている留学生用宿舎で生活します。この語学研修をきっかけに、1年間の海外留学へ応募する学生も少なくありません。
何より物価が安く、経済的な負担を抑えつつ海外で生の中国語を学ぶことができます。
●フランス語研修
ブルゴーニュ大学付属の語学学校の夏期フランス語講座へ参加することになります。フランス語講座、フランス文化、文明講座オプション授業 など、週20~25時間の授業を行い、現地でのサポート体制も整っています。学生寮(個室)も完備されており、ブルゴーニュ地方の政治・経済の中心の町で あり、大学の町でもあるディジョンで、集中的にフランス語を学ぶことができます。
■異文化体験旅行
異文化を肌で感じ、国際理解を深めます。
アメリカ、ヨーロッパ、アジアの3コースのうち1コースへ専任教員とともに訪れ、現地でさまざまな異文化体験を通じて、国際理解を深めます。期間は10日間前後で、費用の約5割を大学が補助します。充実した内容とゆとりある期間で、普段体験することのできない世界を発見できます。
■国内留学
岐阜経済大学では、学生の多様な勉学ニーズに応えるとともに、大学が個別大学の枠組みを超えて総合大学的な機能を果たすために沖縄大学との学生交流協定を締結しています。
そのため、在学中1年間に及ぶ国内留学を体験することができます。
大垣とはまた異なった環境の下での学びが体験でき、留学先で取得した単位は本学卒業単位として認定を受けることができます。

その他の特色

■サポーター制度
●実践で指導力アップ!
・体育授業サポーター制度
・課外体育サポーター制度
体育授業サポーター制度とは、保健体育科教員を目指す学生が小・中学校の教育現場に出向き、授業の補助活動を行う制度です。また、課外体育サポーター制度は、課外体育(運動部活動など)の指導補助活動を行う制度です。

 
インタビュー
島田 高宏さん

卒業生 島田 高宏さん(三重紀北消防組合勤務 2009年卒業)

救助技術の向上に取り組んでいます。

学生時代から地元に貢献したいと考えていたので、消防官を希望しました。
常にミスが許されない現場です。だからこそやりがいを感じ、自分がどうすべきかを常に頭を働かせながら行動しています。
在学中に陸上部で得たものはとても大きいです。体力・精神力・コミュニケーション能力のすべてが、今の仕事の役に立っています。全国消防救助技術大会で良い結果を残せたのもそのおかげだと思っています。

岩本 舜汰さん

卒業生 岩本 舜汰さん(NPO法人大垣市レクリエーション協会勤務 2015年卒業生)

心がひとつになるレクリエーション活動の普及に尽力したい

在学中から、子どもを笑顔にする仕事がしたく、インターンシップ先にNPO法人大垣市レクリエーション協会を選びました。実際に活動する中で、子どもはもちろん幅広い年代の人たちを笑顔にできることが決め手となり、職員として働くことに決めました。在学中に取得したレクリエーション・インストラクターの資格や、体育授業サポーター制度による教育現場での経験が、今の仕事に役立っています。

三上 直人さん

卒業生 三上 直人さん(セントラルスポーツ(株)勤務 2018年卒業生)

「スポーツの魅力を伝えたい」揺るぎない想いで内定獲得

昔からスポーツが好きで体育教師になることが夢でしたが、大学でスポーツ経営学を学ぶうちに、企業ならではのスポーツの魅力の伝え方があることを知り、スポーツ関連の企業で働くことを考え始めました。セントラルスポーツは様々な視点から考えた事業やイベントを展開している点が魅力的で、就職を決めました。自分自身を高めて、1日でも早くお客様とスポーツの楽しさを共有できるよう頑張りたいです。

 
学べる学問
  • スポーツ学
  • 経営学

 

目指せる職業
  • スポーツトレーナー
  • スポーツインストラクター
  • スポーツクラブスタッフ
  • スポーツプログラマ
  • スポーツショップスタッフ
  • スポーツライター
  • コーチ

資格
  • レクリエーション・インストラクター
  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育・商業)、レクリエーション・インストラクター、日本サッカー協会公認指導者(C級)、地域スポーツマネージャー、初級障がい者スポーツ指導員など

就職について

スポーツ関連企業(スポーツ用品メーカー・販売企業、スポーツメディア企業、スポーツクラブ)、公務員(社会教育行政職、警察官、消防官、中学・高等学校保健体育教諭)、スポーツNPO法人職員など

岐阜協立大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒503-8550 岐阜県大垣市北方町5-50

TEL.0584-77-3510  (入試広報課)  FAX.0584-77-3512  (入試広報課)  フリーダイヤル0120-77-3514(入試専用)

ホームページ http://www.gku.ac.jp/
E-mail nyuushi@gku.ac.jp
ページの先頭へ

岐阜協立大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

岐阜協立大学

個別相談会

【日程】07/06

岐阜協立大学

オープンキャンパス

【日程】07/27

岐阜協立大学

入試相談会

【日程】09/21

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで岐阜協立大学の情報をチェック!