保健医療学部 臨床検査学科

高い検査能力と倫理観を備えた専門技術者を育成

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
臨床検査学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
臨床検査学科の特長
取得資格

第一種衛生管理者(国家資格)
職場における作業環境の衛生管理や労働者の健康管理を行います。従業員50人以上の事業所では衛生管理者の配置が義務づけられています。
第一種衛生管理者:危険業務なども含めた幅広い職種が対象です。

取得受験資格

■臨床検査技師国家試験受験資格(国家資格)
病気の診断や治療法に必要とされる検査データを提供する仕事です。心電図、脳波、超音波などの生理機能検査と、血液や尿、体の組織などを採取し検査する検体検査、採血などの業務があります。また、遺伝子検査、細胞検査、治験業務、生殖医療、移植分野での仕事や研究者としても従事出来ます。資格取得後、臨床検査技師として医療機関で活躍します。
○臨床検査技師:病院や診療所の検査室、検査センター、健診センター、研究所、医療機器会社、治験業務、医療系学校教員など

■健康食品管理士受験資格(日本食品安全協会認定資格)
健康食品等を安心して利用できるように安全性や効果、医薬品との相互作用、取り扱いに関してアドバイスできる人材として活躍が期待されている資格です。
○健康食品管理士:食品会社、健康食品開発分野など

■甲種危険物取扱者受験資格(国家資格)
すべての危険物の取扱とその取扱作業に関して立ち会うことができる国家資格です。
○甲種危険物取扱者・・・消防関係・化学工場・ガソリンスタンド・石油施設などの危険物を扱う事業所、各種研究所など

カリキュラム

■1年次
保健医療人としての下地を作ります。基礎科目として、自然科学系と人文・社会科学系および外国語が満遍なく配置され、幅広い教養を身につけられるように工夫しています。さらに、臨床医学の基礎となる人体の構造と機能の講義および実習を行います。

■2年次
臨床医学各論に加えて、臨床検査総論や臨床生理学、病理組織細胞検査学、臨床血液学などの臨床病態や形態検査など、専門科目の講義や実習が開講されます。本人の興味や意欲に応じて、様々な科目を選択し履修することが可能です。

■3年次
専門科目を中心に学び、知識を確実なものとします。臨床化学、臨床微生物学、臨床免疫学等の病因生体防御、病理細胞検査診断学、検査管理学などの科目を学び、またこれらの実習を行います。

■4年次
大学病院等において、10週間の臨地実習が行われます。
検査の現場や臨床検査技師が実際に行う業務を体験し、学内で行った実習の知識と検査技術をより確実なものとします。
国家試験合格のための対策として検査学特論の科目を設け重点を置いています。
なお、卒業研究では、個別指導のもとに論文を作成し、健康医療科学者としての素養を磨きます。

■臨地実習先の充実度は他大学との一番大きな違いであり、埼玉医科大学病院(毛呂山町 約1,000床)、埼玉医科大学総合医療センター(川越市 約1,000床)、国際医療センター(日高市 約700床)といった最先端の医療施設で半分以上の学生が実習できます。また、それら病院への就職にも有利です。

資格取得実績

■臨床検査技師国家試験の合格率
87.2%(2018年3月卒業生実績)

 
インタビュー
茅野 秀一 先生

学科長 茅野 秀一 先生(臨床検査学科 学科長)

専門的な知識と技術を備えた、社会に役立つ医療人を育成します

現在、臨床検査技師の活躍のフィールドは、病院や検査センター、検診センター以外に、研究所や保健業務を行う公務員としての勤務など、多彩に広がっています。
臨床検査学科では、1年次から検査学に必要な基礎的な知識と技術の習得を目標に、臨床経験豊富な検査技師資格を持つ教員が国際水準の学びを提供しています。また、職場での衛生管理や健康管理を行う第一種衛生管理者や健康食品管理士など、さまざまな資格を取得・受験できるカリキュラムを用意し、社会に役立つ医療人を育成します。

前田 美帆 さん

在学生 前田 美帆 さん(臨床検査学科 3年)

学内で病院と同等の機材を少人数で使える環境で学べます

授業では臨床検査技師の資格を持つ先生から、臨床での体験例をまじえて分かりやすく指導していただけるので、理解が深まります。
検査機器1台に対して3~4名のグループで使用できるうえ、病院と同様の機材であることも多く、臨地実習で戸惑わず対応できるのがメリットです。
グループ学習形式で技師役と患者役を経験することで、それぞれの視点で注意点をみんなで話し合いながら学んでいます。

稲田 博輝

卒業生 稲田 博輝(埼玉医科大学病院 中央病理診断部 勤務 2010年3月卒業)

病気の早期発見に貢献できる大切な仕事です

臨床検査技師の仕事は、血液や体の組織の一部から得られた検査情報を正確に分析・評価し、医師に報告することです。患者さんと直接接する機会は少ないですが、医師が診断を行う上で臨床検査は必要不可欠であり、大きなやりがいを感じています。また、多くの知識や技術を求められる仕事であり、就職後にはさらなる成長をめざして細胞検査士の資格も取得しました。今でも大学のお世話になった先生には困ったとき、悩んだときに相談をさせていただくことがあります。そうした関係を築けたことも大きな財産です。

 
学べる学問
  • 保健・衛生学

 

目指せる職業
  • 臨床検査技師

資格
  • 臨床検査技師

埼玉医科大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●保健医療学部(日高キャンパス)

〒350-1241 埼玉県日高市山根1397-1

TEL.042-984-4801  FAX.042-984-4804 

ホームページ http://www.saitama-med.ac.jp/hoken/
E-mail hokeniryou@saitama-med.ac.jp
ページの先頭へ

埼玉医科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※保健医療学部のみ資料送付【医学部の資料は請求できません】/送料とも無料

-

●入学案内
※保健医療学部のみ資料送付【医学部の資料は請求できません】/送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで埼玉医科大学の情報をチェック!