すずかいりょうかがく

鈴鹿医療科学大学

(私立大学/三重)

資料請求

保健衛生学部 医療福祉学科 臨床心理学専攻

三重県下初、臨床心理学が学べる
高度な心のケアの専門家を育成

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
臨床心理学専攻
この学部・学科の資料をもらう
 
 
臨床心理学専攻の特長
資格について

■国家資格「公認心理師」に対応したカリキュラムをで学ぶ

本学のカリキュラムは国家資格「公認心理師」に対応しており、大学院に進学する事で「公認心理師」「臨床心理士」の受験資格の取得が可能となります。
●チーム医療の一員をめざし、実際の医療現場を体験する「臨床実習」
各専門職の資格を取得し、医療現場で活躍するには、大学教育における臨床実習は不可欠なものです。本学は、医療現場を早期から見学・体験し、充実した学内の設備で学んだ上で医療機関での臨床実習に臨みます。実際に患者様と接することで、身につけた知識・技術を実地で学ぶことで理解を深めるとともに、医療スタッフとしての心構え・責任感を養い、目的意識・学習意識の向上も図ります。
●「幸せな生活」を支援する 認定心理士とは
カウンセラーや認定心理士は、病院や福祉施設で生活している人、幼稚園、保育園や学校に通園・通学する園児、児童・生徒、またはその家族などが抱えているこころの問題や悩みの相談を受け、心理学の知識とカウンセリング技術を用いて、その悩みや問題を軽減し、解決していきます。現代はストレス社会と言われています。先述のような様々な問題や悩みを抱えている人も少なくありません。認定心理士は「幸せな生活」を送ることができるように支援します。

入試について

■各種入試制度

【出願方法】
推薦入試・一般入試・センター利用入試・AO入試
【選考内容】書類審査、学力試験、面接

学べる内容

■医療・福祉に関する基礎教養と心理学全域にわたる高度な専門知識と技術を身につける

基礎から応用まで、心理学と臨床心理の専門を体系的に学びます。また、理論と実践を重視した教育(科学的実践家モデル)を基本に、少人数制の研修や専門演習(ゼミ)を通して学びを深めます。心理、医療、福祉の分野を総合的に理解し、専門職種との連携を大切にしたチーム医療も学びます。共感力と自己理解など、人間的な成長も大切にした教育をめざします。
●人間の心身の状態を理解し、カウンセリング技術・技能を身につける
授業は、臨床心理士の資格を持ち、スクールカウンセラーなどの現場経験の豊富な教員がおこない、少人数体制の心理演習や体験学習などを通して、カウンセリングのスキルと実践感覚を身につけます。また、大学院に進学することで公認心理師・臨床心理士の資格をめざすことも可能です。
●フィールドワークやボランティア活動で実践感覚を身につける
様々なカウンセリングを実施する前には、その人の心身の状態を把握することが重要です。心身の状態を把握する方法として、心理検査(性格検査など)が用いられます。性格検査には投影法(ロールシャッハテスト、バウムテストなど)や質問紙法(YG性格検査、エゴグラムなど)などが用いられます。このような様々な心理検査を実施することができるように、理論と実習を通して学習します。

学生支援

■さまざまなサポート体制で、学生生活をバックアップ

●健康管理センター
本学は在学生の約5割が県外出身者ということもあり、学生の急な病気、ケガ等に即応できるよう、医師・看護師が待機しています。また、健康維持、病気の早期発見のため、すべての学生に対し年1回の健康診断を実施しています。
●学生相談室
心身ともに健全で充実した学生生活を送れるように学業・進路・対人関係・経済・健康・セクシャルハラスメントなどについて、専門家が相談に応じる学生相談室を開設しています。

 
インタビュー
星野 正多さん

在学生 星野 正多さん(私立学法津田学園高等学校出身 臨床心理学専攻3年)

資格への対応・対策がバッチリ!面白い授業で楽しく学べます。

心理学の授業は面白いものばかりですが、ジブリ映画や洋画などを見て学ぶ授業は、登場人物の深層心理学を学べるので、特に面白いです。授業は、学生の知識や理解度を確認しながら進めてくれるので分かりやすいです。公認心理士など新しい資格にも対応しており、資格取得のバックアップ体制もしっかりしていますよ。将来は、悩みを抱えている人に寄り添い、正面から向き合っていけるような心理専門職を目指しています。

中西 健二さん

先生 中西 健二さん(三重大学医学部附属病院 医療福祉支援センター勤務 非常勤講師)

患者様やご家族の不安に寄り添い、チーム医療で統合的なケアを行う

がんなどの命にかかわる病気にかかってしまった患者さんのケアを担当しています。病気になると多くの患者さんはこれから先の生活に不安を感じ、精神的に不安定になってしまいます。そういった患者さまの声に耳を傾け、心の痛みを取り除いていくのが仕事です。学生へのアドバイスとしては、ジャンルを問わずいろいろな本を読んでほしいということ。4年生になったら自然と自分の興味のある本が並んでいると思うので、進路の参考にしてみてもいいと思います。

 
学べる学問
  • 心理学
  • コミュニケーション学

 

目指せる職業
  • カウンセラー
  • 公認心理師(大学院への進学により)
  • 臨床心理士(大学院への進学により)

資格

    ・公認心理師(大学院への進学により)
    ・臨床心理士(大学院への進学により)
    ・認定心理士
    ・産業カウンセラー
    ・心理学検定(日本心理学諸学会連合認定)

鈴鹿医療科学大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●千代崎キャンパス

〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1  059-383-8991(代)

TEL.059-383-9591  (入学課/直通)  FAX.059-383-9666 

ホームページ http://www.suzuka-u.ac.jp
E-mail nyushi@suzuka-u.ac.jp
ページの先頭へ

鈴鹿医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで鈴鹿医療科学大学の情報をチェック!