ぶんせいげいじゅつだいがく

文星芸術大学

(私立大学/栃木県宇都宮市)

資料請求

願書請求

メイン写真

学生と徹底的に向き合い、創造をかたちに「できる」大学。

文星芸術大学の3つの特長

3つの特長1

転専攻制度

3つの特長2

各専攻間を横断するカリキュラム

3つの特長3

留学・国際交流

各専攻のカリキュラムに従い、技術・表現・理論を三位一体にして積み上げます。入学後は希望専攻別に所属し、基礎を幅広く身につけながら、専門性を確認していきます。3年次以降は各専攻内の教授の研究室で専門的探求を進化させますが、課題やテーマによっては専攻を越えてのアドバイスや指導を受けられます。

文星芸術大学の 学科・コース

実践的学習を重視する3専攻

美術学部(4年)
美術学科
  【総合造形専攻】
  日本画、洋画、立体、地域文化創生
  【デザイン専攻】
  デザイン、写真・映像、工芸
  【マンガ専攻】
  マンガ、アニメーション、デジタルマンガ、マンガイラスト、キャラクターイラスト

上記は、2020年4月入学者対象のものです。

文星芸術大学の 学費のこと

■2019年初年度納入金(参考)
178万7660円(その他の納付金込み)

※別途、教科書代、実技にかかる画材、材料費などが必要となります。詳しくは、お問い合わせください。

■特待生制度
特色選抜入試・一般I期入学試験は特待生制度を設けています。
特色選抜入学試験特待 授業料半期免除・・・42万円
一般入学試験A特待 授業料1年間免除・・・84万円
一般入学試験B特待 授業料半期免除・・・42万円

文星芸術大学の 学ぶこと

■総合造形専攻
実技系と理論系の4つの分野で構成されます。各分野を横断するカリキュラムを通じて多角的な視点から、古今東西の芸術のありかたや技法を学び、高い専門性と独創性をつちかい、自らの作品を生み出していきます。1・2年次にはデッサン・構成などの基礎力を身につけ、さらに洋画・日本画・立体など様々な造形の技法を学びます。同時に地域と連携するプロジェクト型の授業で、芸術における社会貢献という実践の場も経験できます。また日本絵画の修理・修復の技術を学ぶことができます。3年次には自分の専門分野を決め、専門性に特化したカリキュラムを履修します。
理論系の地域文化創生分野では、理論・情報系の講義を用意し、実技科目を履修しないカリキュラム設定も可能です。従来の芸術学・美術史学に加え、コミュニケーション・マネジメント・プロデュース力を養う他、広告代理店・サービス業・公務員等、地域社会から求められる人材育成のための授業を行い地域社会に貢献できる講義を実施する。

■デザイン専攻
デザインでは、様々な個性、能力を持った学生のため、また、社会に参画していくための準備期間として有力なカリキュラムを用意しています。【デザイン】【アニメ・映像】【工芸】の専門実技や講義のほか、分野間の相互授業のなかで、自身の適性を知り、将来像を見据えることができる人材育成と、常に社会の視点に立つ教育を目指します。1年次では[メディアリテラシー、かたち、色、構成]を様々な環境・機材を使用しながら造形基礎教育を、2年次以降【デザイン】、【アニメ・映像】、【工芸(染色・陶芸)】分野に分かれ、[様々な領域のデザイン体験]を学び、3、4年次では[デザインと社会とのつながり]を卒制、就職を見据えて指導します。
●デザインでは、デザインの基本理念を踏まえながら、変化し続ける時代に呼応し、表現、意味、提案を学生と一緒に考え、机上の作業にとどまらず、地域連携など、実践的なデザイン課題を通して、実際に運用できる成果物の提案を行い、また、情報を的確なカタチにする[情報デザイン]をカリキュラムに取り入れ、変化する時代を生き抜くデザインを学んでいきます。
●アニメ・映像の授業は、写真、手描き、コマ撮りアニメ、3DCGを学び、ゲームコンテンツやキャラクター制作、CM制作にも繋がる内容となっています。
●工芸(染色・陶芸)では、素材からの表現とデザインを基礎から専門的な造形実習を通して学びます。伝統的な手仕事の技法も学びながら、楽しくモダンな雑貨など、衣食住に関わるものを創る喜びを体験していきます。
※2020年より専攻内の分野が変わります。
■デザイン専攻は【デザイン】【写真・映像】【工芸】、
マンガ専攻は【マンガ】【アニメーション】【デジタルマンガ】【マンガイラスト】【キャラクターイラスト】

■マンガ専攻
マンガ「あしたのジョー」で有名なちばてつや教授を中心とした講師陣が、徹底した個人指導で一人ひとりの作品世界の創造をサポート。
1年次には共通基礎カリキュラムで他の美術分野に触れながら知識や教養を身につけるとともに、画力、ストーリー構成力などの基礎力を養います。2年次の専門基礎教育では【マンガ】、【マンガイラスト】、【アニメーション】の課題を選択でき、志望する分野の基礎を固めます。
3、4年では志望分野に合わせてゼミを選び、担当教員とマンツーマンで作品を仕上げていきます。4年間のすべての課題、全ての作品が講評され、学生間でもお互いに評価し合う刺激的なプログラム。業界のデジタル化傾向を踏まえて最新の作画ソフトの揃ったデジタル設備環境も整え、PCでの作画スキルも身につけられます。デジタル技術はマンガやキャラクターを動かすことにも展開し、アニメーションとも融合して、より幅の広い新しい表現へと可能性を広げていきます。
目指すは在学中のプロ漫画家、イラストレーター、アニメーション作家デビュー。手に入れた表現力を駆使して広く社会で活躍できる人材を育成します。

文星芸術大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒320-0058 栃木県宇都宮市上戸祭4-8-15

TEL.028-625-6888  FAX.028-625-6822 

ホームページ http://www.bunsei.ac.jp
E-mail kouhou@art.bunsei.ac.jp
ページの先頭へ

文星芸術大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで文星芸術大学の情報をチェック!