ほくせいがくえんだいがく

北星学園大学

(私立大学/北海道札幌市厚別区)

資料請求

社会福祉学部 福祉臨床学科

社会福祉・医療や教育の分野で活用できるソーシャルワークの力を養成します

  • ※2019年7月現在のものです。
福祉臨床学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
福祉臨床学科の特長
学部・学科・コースについて

■学科の特色

◯ソーシャルワーカーの基礎を学ぶ
1・2年次の全学生を対象に、人の生涯にわたる生活とその環境を捉え、そこで生じる問題や障害・ジェンダー・文化などに伴う偏見と差別の歴史を理解し、人権と社会正義の感覚を養います。

◯実践力を身につけられる充実した実習科目を配置
現代社会の生活課題に対応できる幅広い視野を備えたソーシャルワーカーを養成するため、1年次から少人数クラスでの丁寧な指導による実習を配置し、学年ごとに段階的に実践的な力量を身につけられるよう科目を配置しています。

◯より望ましいソーシャルワークを展開する能力の涵養
研究的力量を身につけるための科目として、福祉臨床研究法、福祉臨床専門演習、卒業論文があり、望ましい社会のあり方とそのためにソーシャルワークに求められる役割を理解した上で、社会における諸課題の解決を展望できる力を養います。

◯主体的な学びをサポート
講義を聞いて知識を学ぶだけではなく、そこから自ら考え、調べ、まとめ、発表する学習機会があります。グループでの作業も含まれるため、他者と協力し、多様な視点をもって課題解決に取り組むという、ソーシャルワーカーに不可欠な能力を養うことができ、さらに、コミュニケーションやプレゼンテーションの能力の向上にも役立ちます。

資格について

■社会福祉士・精神保健福祉士の合格者数は北海道内トップレベル!

福祉に関する資格は社会的に重要性が高く、北海道内で活躍する社会福祉士や精神保健福祉士の多くは本学出身者で占められています。2018年度の合格者数は、社会福祉士45名(合格者数北海道内第1位)、精神保健福祉士7名(合格率北海道内第1位)となりました。※いずれも通信課程除く、厚生労働省2019年3月15日発表 ※社会福祉士は、福祉計画学科も含む

留学制度

■9の国・地域、16大学との提携校ネットワーク

北海道内の私立大学の国際教育における先駆者として、全学科の学生に開かれた大学の交換留学制度は、米国、カナダ、英国、スイス、スペイン、インドネシア、中国、韓国、台湾の16大学と提携しています。提携校からも毎年約60名の留学生が訪れ、これまでの交換留学生数は、約2,000名にものぼります。条件が整えば、1年間留学しても4年間で卒業することが可能で、留学及び帰国後の費用を補助する制度もあります。また、数日から4週間程度海外の現地で学ぶ海外事情や各学部の専門教育科目があり、年間100名以上の学生が履修して海外に渡航しています。

その他の特色

■専門課程に加え、さらなる学びへの意欲で知識の幅を広げることができます

副専攻制度とは自身の所属する学部学科専門課程に加え、学びの幅を広げることができるよう、下記の14種類より1つ以上の副専攻を履修することができる制度です。副専攻課程の履修を修了した者には、副専攻認定証書が授与されます。
(1)人間科学
(2)キリスト教学
(3)英語
(4)ドイツ語
(5)フランス語
(6)中国語
(7)韓国語
(8)英語・英米文学
(9)心理学
(10)経済学
(11)国際関係論
(12)経営情報学
(13)経済法学
(14)社会福祉学

就職状況

■高い就職率を誇り、各業界からも高評価を得ています

◯就職率
97.6%(2019年3月卒業生実績/2019年5月1日現在)

◯主な就職先(2017~2019年3月卒業生実績)
医療法人 渓仁会 札幌西円山病院、医療法人 医仁会 中村記念病院、医療法人 札幌麻生脳神経外科病院、社会福祉法人 札幌市社会福祉協議会、札幌市(福祉コース・行政コース)、旭川市職員(社会福祉)、北海道職員(社会福祉・一般行政)、株式会社北海道銀行、札幌市教育センター、公益財団法人 さっぽろ青少年女性活動協会、独立行政法人 国立病院機構 ほか

 
インタビュー
佐久間 黎さん

在学生 佐久間 黎さん(福祉臨床学科4年)

相談援助のスキルをのばして子どもたちの未来を支えたい

高校生の時、入院した祖母が医療ソーシャルワーカーのお世話になったことで、人の生活を支援する社会福祉士という職があることを知りました。将来は人の役に立つ仕事をしたいという思いがあり、福祉臨床学科に進学しました。この学科の魅力は、社会福祉士の専門科目を体系的に学べることや、福祉を幅広く学び視野が広がることで、問題意識が高められることです。私は、特に高齢者の福祉に関心があり、ゼミでも高齢者への支援や社会の高齢化について学んでいます。北星オープンユニバーシティの国家試験対策なども活用しながら、社会福祉士の資格取得を目指しています。

板垣 雄介さん

卒業生 板垣 雄介さん(福祉臨床学科2018年度卒 札幌市役所[福祉コース] 勤務)

本当に支援を必要とする人をしっかり支える市職員に

社会福祉の実習で地域包括支援センターに行った時、職員の方と一緒にいくつかのお宅訪問する機会がありました。さまざまな問題を抱えながらも、必要なサービスを利用することができずに疲弊している方々の姿に、自分の家族が重なって見えました。高齢の曾祖母の介護で苦労している両親や祖父母の様子を間近で見てきたことが、私が福祉に興味を持ったきっかけだったからです。実習で現実を目の当たりにしたことで制度やサービスの面から福祉に関わりたいと考えるようになり、公務員の福祉職を目指しました。常に市民の立場になって、本当に必要としている人が適切な支援を受けられるよう努めていきたいです。

平尾 加奈さん

卒業生 平尾 加奈さん(福祉臨床学科2011年度卒 医療法人 新さっぽろ脳神経外科病院 勤務)

北星の先輩たちのように、ソーシャルワークの仕事を追求したい

医療ソーシャルワーカーとして、患者さんやご家族の相談に応じ、安心して療養生活に向き合うことができるよう、経済的・社会的な課題の解決、退院後の生活再開に向けた支援などを行っています。責任のある仕事ですが、時には励まし、時には一緒に悩みながら、その方の人生を支えていく役割にやりがいを感じています。福祉臨床学科に進学したのは、福祉を実践的に学びたいと思ったからです。病院での現場実習では、治療を終えた後も生活の支援が必要な患者さんが多く居ることを学び、そういう方を支えたいという思いを強くしました。自分の経験を通して、後輩の皆さんにこの仕事の面白さや魅力を伝えていきたいと思います。

 
学べる学問
  • 福祉学

 

資格

    ・小学校教諭免許状<国>(一種 ※条件付き)          ・中学校教諭免許状【社会】<国> (一種)
    ・特別支援学校教諭免許状<国> (一種)             ・社会福祉士<国>(※受験資格が得られる)
    ・精神保健福祉士<国>(※受験資格が得られる)       その他福祉関係各種任用資格 ほか

北星学園大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒004-8631 北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1

TEL.011-891-2731  (代表) 

ホームページ https://entry.hokusei.ac.jp/
ページの先頭へ

北星学園大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※Web出願のため、願書の送付はございません。

-

●入学案内
※Web出願のため、願書の送付はございません。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで北星学園大学の情報をチェック!