しんしゅうほうなんたんきだいがく

信州豊南短期大学

(私立短期大学/長野県辰野町)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

メイン写真

あなたの夢の実現をサポートします

信州豊南短期大学の3つの特長

3つの特長1

全学的な取り組みが高い就職率につながっています

3つの特長2

提携先のカンタベリー大学留学期間も含め、2年間で卒業が可能

3つの特長3

自然に恵まれた信州辰野で豊かな教養と国際的視野、保育力を育む

幼児教育学科:100%、言語コミュニュケーション学科:97.6%と高い就職率とあげています(2018年3月卒業生実績)。これは、学生の皆さんのがんばりが最も重要な要素ですが、先輩が築き上げてきた地元の多くの企業からの高い信頼、教職員一丸となって就職進路に向けた指導を行ってきた結果だと考えています。

信州豊南短期大学の 学科・コース

言語と幼児教育を学ぶ2学科を設置

言語コミュニケーション学科(2年)
幼児教育学科(2年)

上記は、2020年4月入学者対象のものです。

信州豊南短期大学の 学費のこと

■2019年初年度納入金(入学金含む)※参考
●言語コミュニケーション学科
 117万円
●幼児教育学科
 121万円

信州豊南短期大学の 学ぶこと

■言語コミュニケーション学科
言語コミュニケーション学科では、しっかりとしたコミュニケーション力・日本語力を身につけることを目標としています。レベル別授業、一貫した少人数制ゼミ、そして各種資格や検定取得のためのサポートなど、一人ひとりの目標に合わせて、自由に選択できるカリキュラムできめ細かに指導します。

■幼児教育学科
幼児教育学科の目標は、社会の変動に対応できる知識を身につけ、子どもに愛情をもって接することのできる保育者の養成です。子ども一人ひとりの個性と能力を大切にし、年齢にふさわしい発達を支援できる保育者の養成を目指しています。

信州豊南短期大学の 本学の特長

■図書館司書課程
開学以来国立国会図書館からすばらしい先生方をお招きし、力を入れてきた豊南の図書館司書課程。他の短大や大学にはない5つの特色を持っています。 特に1年次後期、2年次前期後期と1年半にわたる「図書館司書に関するゼミの配置」は、豊南がいかに図書館司書の養成に力を入れているかが示されているところであり、他の短大や大学にはない大きな特色の一つです。
【図書館司書課程の5つの特色】
・司書課程科目の単位をすべて卒業要件単位として認定
・司書ゼミの開講(図書館や司書についてより深く学ぶ)
・「司書になりたい」夢の実現を応援する「公務員試験対策講座」
・現場での体験を重視し、図書館実習を導入
・学校司書養成カリキュラム導入(同時履修により2つの資格取得)

■ニュージーランド留学
半期5ヶ月間の南半球・ニュージーランドへの留学。提携先のカンタベリー大学での学びは15単位の形となって本学の卒業要件に組み込まれ、留学しても2年間で卒業が可能です。
異文化に触れ、英語だけでなく国際感覚など様々なことを学びます。

■保育・教育実習(幼児教育学科)
実際の現場での実習は、最大の学びとなる体験です。現場の先生に支えられながら精一杯力を出し切ります。
実習の事前指導では、実習園とのコミュニケーション、情報集め、実習生としての自覚を高めます。指導案とは、子どもたちの発達や季節、行事などさまざまな点を考慮して保育を計画するプランのことです。現場の先生に何度も直していただきながら、実際の保育に臨みます。

信州豊南短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒399-0498 長野県辰野町中山72  入試フリーダイヤル 0120-100-405

TEL.0266-41-4411  FAX.0266-41-4420 

ホームページ https://www.honan.ac.jp
E-mail news@honan.ac.jp
ページの先頭へ

信州豊南短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで信州豊南短期大学の情報をチェック!