• そうじゃこうとうがっこう
  • 総社高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /岡山県総社市)

総社高等学校の教育目標

教育理念
■教育方針
 生徒の長所を助長し、その使命と責任を自覚させ、誠実で気品があり、不撓不屈の実践力をもって、国家的・国際的に貢献できる、調和のとれた人格の完成を期する。
教育の特色
■目指す教育
○一人一人の進路実現を図り、地域の進学校としての期待に応える「総社高校」
地域の進学拠点校として、確かな学力を身に付けさせ、ていねいな進路指導をとおして、一人一人の進路実現を図ります。そして、ボランティア活動や地域社会と連携した様々な機会を通じて、将来の社会を担う人材を育成します。
○育むのは「総高魂」
大正6年に創立され、地域に根差した教育を行ってきた伝統があります。部活動も盛んであり、文武両道を目指す「総高魂」を持った生徒を育成します。「総高魂」とは「何事にも本気で取り組み、挑戦し続ける心」「礼儀・礼節を重んじる心」「人を思いやる心」「決してあきらめない心」です。学校生活のあらゆる場面で生徒一人一人の「総高魂」を育み、たくましく生きる人づくりを目指します。
○合言葉は「チーム総社」
生徒一人一人には、それぞれの個性と夢があり、日々の頑張りを支えているのが「チーム総社」です。学校行事や部活動などには普通科と家政科の生徒が協力して取り組み、豊かな人間性を育んでいきます。教職員も一丸となってサポートします。また、卒業生や地域の人たちなど、伝統校ならではの応援団も大勢います。
pagetopへ

総社高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
総社宮に隣接する市街地
普通科 男子 女子
1年 - -
2年 - -
3年 - -
家政科 男子 女子
1年 - -
2年 - -
3年 - -
校歌
http://www.soja.okayama-c.ed.jp/about/song.html
pagetopへ

総社高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒719-1126 岡山県 総社市総社3-9-1

TEL.0866-93-0891 
FAX.0866-93-0893 

ホームページ http://www.soja.okayama-c.ed.jp/
交通アクセス ■桃太郎線
「東総社駅」から徒歩8分
■伯備線
「総社駅」から徒歩25分
■井原鉄道
「総社駅」から徒歩25分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで総社高等学校の情報をチェック!