あおやまふぁっしょんかれっじ

専門学校 青山ファッションカレッジ

(専門学校/東京都港区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

ファッションクリエーター科

デザインからパターンメーキング・CAD・素材・ソーイングまで、
まるごと「服をつくる」知識と技術を、基礎から楽しく身につける!

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
ファッションクリエーター科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
ファッションクリエーター科の特長
学科・コースについて

■デザイナー・パタンナーなど「服をつくる」仕事をめざす
デザイナー・パタンナー・ソーイングスタッフをめざす学科です。ファッション教育60年のノウハウが詰まったカリキュラムで、確かな技術が身につけられます。
また、少人数制なので一人ひとりに目が行き届いた指導も可能。初心者でも安心して勉強できる環境を整えています。

学べる内容

■充実した授業内容
●デザイン画
自分のイメージを、他の人に具体的に伝えるためのデザイン画。的確な表現方法を身につけるために、描画の基本から高度なテクニックまで、わかりやすく教えます。

●パターンメーキング
デザインから衣服をつくるために必要不可欠なのがパターン(製図)。作図と立体裁断をマスターすれば、一生使える「手に職」が身につきます。

●ソーイング
実際に服を製作して、服づくりの工程や素材ごとに適した縫い方、アイロンワークなどを学びます。デザイン・パターン・ソーイングをマスターすれば、自分の手で衣服をつくれるようになります。

●素材
コットン・ウール等の基本的な素材から注目されている新素材まで、実際に布にふれて、風合いや厚さ、張りなどの特徴を体感。イメージや用途に合わせた的確な素材の選定ができるようになります。

卒業後、就職について

■就職指導の体制
社会に出て通用する人材を育成することが、青山ファッションカレッジの基本理念です。本校では長年にわたる実績をもとに、学生たちの就職活動を全面サポートしています。年々早まる就職活動に合わせ、1年次の1月に第1回就職ガイダンスを開始。早い時期から就職に対する意識を高めるとともに、企業情報や業界動向の収集・分析から就職活動の各ポイントにおける個別相談まで、さまざまな角度から夢を実現させるための積極的なバックアップ体制を整えています。

■希望者は、ファッションクリエーター専攻科(昼1年)への進学も可能
ファッションクリエーター科履修後、さらにハイレベルな作品制作を追求したい人のために、1年制の専攻科を設置。希望者は3年目として専攻科に進学することができます。(ファッションクリエーター科 2年)+(専攻科 1年)
オリジナル作品の制作を中心としたカリキュラムで応用力を養い、知識・技術をより確かなものにします。

■主な就職先(2018年3月卒業者実績)
アダストリア、アーバンリサーチ、上野商会、エス・グルーヴ、ギャップジャパン、三陽商会、松竹衣裳、スタイリスト事務所、ディーゼルジャパン、PVHジャパン、マークスタイラー、マッシュスタイルラボ、パル、ワールド 他

資格について

■目標資格
パターンメーキング技術検定、ファッション色彩能力検定、色彩検定、洋裁技術認定、専修学校准教員認定(服飾)

キャンパスライフ

■作品発表のビッグイベント、「卒業・修了制作展」
毎年2月にスパイラルホール(東京・青山)で行われるファッションショーでは、企画・演出からヘアメイク・フィッター・モデルまで、すべてを学生が手がけ、自分達の制作した作品を発表します。学びの成果を発揮できる、最高のステージを用意しています。

■「流行の最先端、青山・表参道・原宿のキャンパス」「少人数制の親身な指導」で学ぶ
●キャンパスは、流行にいち早く出会える、青山・表参道・原宿エリア
日本を代表するブランドショップやヘアサロンが集まり、常に新しいものを創造するエネルギーにあふれた街に出かけて学ぶ授業も自慢です。放課後にショーウィンドウや道行く人を見るだけでも勉強になり、ファッションを学ぶには、とても恵まれた環境です。

●先生と学生がコミュニケーションしやすい少人数制
少人数制で、先生と学生がしっかりしたコミュニケーションでつながれているので、一人ひとりの実力に応じて、丁寧でわかりやすい指導を行うことができます。それぞれの個性を生かしながら、ファッション業界で通用するスペシャリストの育成をめざしています。

 
インタビュー
高橋 大介さん

卒業生 高橋 大介さん(2002年卒業/(株)シップス 企画/生産)

少人数制の青カレで“つくる”技術を身につけることができました。

SHIPS CASUALの企画・生産に携わっています。ファッションはもちろん、プラモデルなどモノづくりが好きで、“つくる”専門技術を身につけたいと入学しました。青カレは先生方と生徒との距離が近く、希望の職種に就くことができたのも、丁寧に指導していただいたおかげだと思っています。周辺環境もよく、「勉強」と「遊び」が両立できる学校。先輩・後輩の枠を超えた関係が築けるのも魅力だと思います。

東郷 紀子さん

卒業生 東郷 紀子さん(2006年卒業/(株)ナイガイ デザイナー)

学生時代苦手だったことも、今は大事な仕事の一部です。

婦人雑貨のデザイナーとして、糸やカラー選びからスタイリングまで一貫して担当しています。当時は細かい作業が多いテキスタイルの授業が苦手でしたが、今はその延長といえるような業務も多く、勉強したことが活かせることにとても感謝しています。また、少人数制でしっかり学べるのもこの学校のよさ。卒業後もみんな仲がよく、ここで出会った仲間は私にとって大切な宝物のような存在です。

増田 綾美さん

卒業生 増田 綾美さん(2011年卒業/(有) Enana Pockets パタンナー)

青カレで学ぶうちに、ドレスづくりという夢を見つけました。

ウェディングドレスやヘッドドレスの製作をしています。最初は漠然と服がつくりたいと考えていましたが、学校で学ぶうちにドレスづくりに興味が湧き、夢をかなえました。ドレスのパターンから縫製までを手掛けますが、それも青カレで学んださまざまな知識があるからこそ。一番の思い出は専攻科でつくった自分のブランドです。最後にファッションショーで発表しましたが、どれも納得のいく仕上がりでした。

 
学べる学問
  • 服飾学

 

目指せる職業
  • ファッションデザイナー
  • パタンナー
  • 縫製技術者
  • CADオペレータ(ファッション)

専門学校 青山ファッションカレッジの所在地/問い合わせ先

所在地
〒107-0061 東京都港区北青山3-5-17

TEL.03-3401-0111  FAX.03-3402-1095 

ホームページ http://www.afc.ac.jp
E-mail info@afc.ac.jp
ページの先頭へ

専門学校 青山ファッションカレッジの資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで専門学校 青山ファッションカレッジの情報をチェック!