にっぽんでざいんふくし

日本デザイン福祉専門学校

旧:日本デザイン専門学校
(専門学校/東京都渋谷区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

保育こどもデザイン学科

一人ひとりに対応した丁寧な指導
子どもたちの創造力を育てる、感性豊かな保育者を育成

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
保育こどもデザイン学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
保育こどもデザイン学科の特長
学科・コースについて

2年間で保育の理論と実践を習得し、未来を生きる子どもたちにとって真に必要な保育者を養成します。 子どもたちの成長には豊かな感性が必要です。 そのためには保育者自身が様々なことを学び、体験し、より豊かな感性や人間力を身につけなければなりません。保育こどもデザイン学科のカリキュラムは、保育のプロフェッショナルとなるための必修科目や選択必修科目と幅広い知識を得て人間力を高める教養科目があります。 選択必修科目では造形や色彩などのデザイン系科目を加えて、本校ならではのメリットを最大限に生かした特徴ある教育を展開していきます。

学べる内容

保育者には「音楽表現」「造形表現」「言語表現」のスキルが求められます。本校では、それぞれの専門分野のスペシャリストが講師を担当し、現場に対応できるスキルを習得できるよう学生一人ひとりを丁寧に指導していきます。音楽表現はピアノや歌を中心に、造形表現は子どもたちの感性を育むものづくり、言語表現は紙芝居を用いた読み聞かせなどの表現活動を実践することで、保育のプロフェッショナルとしてのスキルを身につけることができます。

独自の教育体制

■デザイン系科目の選択
保育のプロフェッショナルに必要な理論と実践科目にデザイン系科目を加え、感性豊かな保育士を育成します。デザインワークによる創造の世界は、保育の分野でも大切な要素です。

■一人ひとりに対応した丁寧な指導
保育士に必須な「音楽表現」「造形表現」「言語表現」の専門分野のスペシャリストが講師を担当し、現場に対応できるスキルを習得するために学生一人ひとりを丁寧に指導していきます。

卒業後、就職について

■主な就職先
保育所で保育士として活躍するほか、児童養護施設、乳児院、障害児施設、母子生活支援施設などさまざまな活躍の場があります。また、チャイルドマインダー、ベビーシッターなど家庭的保育のスペシャリストとして活躍する道もあります。

■就職サポート
全体の就職指導は就職ガイダンス、就職支援のセミナー、企業説明会などを実施し、個別の学生指導についても、就職支援室を中心として、就職・進路相談、面接指導など早い時期から就職担当者と教育スタッフが、一人一人に対して本人の希望に沿えるようきめ細かな指導や助言をしています。

 
学べる学問
  • 保育学

 

資格

    保育士(国家資格)
    ※本校は厚生労働大臣指定保育士養成施設に指定されていますので、卒業と同時に保育士資格を取得できます。

就職について

保育所・児童養護施設・乳児院・障害児施設・チャイルドマインダ―・母子生活支援施設・児童館

日本デザイン福祉専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-7-3

TEL.0120-8160-98  (フリーダイヤル)  FAX.03-3356-5260 

ホームページ http://www.ndc.ac.jp/
E-mail info@ndc.ac.jp
ページの先頭へ

日本デザイン福祉専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

日本デザイン福祉専門学校

オープンキャンパス

【日程】10/27

日本デザイン福祉専門学校

学校説明会

【日程】11/24

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで日本デザイン福祉専門学校の情報をチェック!