しずおかいりょうかがく

静岡医療科学専門大学校

(専門学校/静岡県浜松市浜北区)

資料請求

願書請求

理学療法学科

学んだことを実践に活かすことができるカリキュラムで、対象者に感謝される理学療法士をめざす。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
理学療法学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
理学療法学科の特長
カリキュラム

■3年間の流れ

○1年次…医療職としての基礎知識を学びます。
教養を高める教育学や心理学とともに、医学の基礎となる解剖学や生理学などを学んでいき、医学知識を修得していきます。また、学校の規則を守ることやきちんとした挨拶など、医療人としてのマナーも身につけていきます。

○2年次…理学療法学の専門知識を学びます。
基礎知識を基に理学療法に必要な評価や運動療法を学んでいきます。理学療法士として必要な問題解決の思考過程や相手のことを考えた行動を教員と関わりを持ちながら身につけていきます。

○3年次…臨床実習で「理学療法」を学びます。
学校で身につけたことを基に実際の現場で実習を行います。指導者の助言の下、対象者の要望を考慮しながら、適切な理学療法が提供できるようにしていきます。臨床で得た知識や思考過程を基に国家試験合格に向け、自分の知識をより深化させていきます。

学べる内容

■魅力いっぱいの授業

○理学療法技術論l
理学療法検査方法を技術系の学習段階に基づいて自分の能力を深化させていきます。まず、教員のデモンストレーションを参考にして対象者に対して適切にできるように学生同士で反復練習を行い、自分の技術を高めていきます。試験を通じて正しい方法でできているかを確認することにより、実際の臨床では、コミュニケーションをとりながら正しい方法で実施できるようにしていきます。

○エーデルワイス実習
本校の関連施設である介護老人保健施設「エーデルワイス」で、授業の中で実際の臨床現場を経験することができます。現場の理学療法士とマンツーマンで仕事の見学や実技を行い、直接アドバイスをもらうことができます。そして、対象者とのコミュニケーションをとりながら、医療者として必要な教養や態度を深めていくことができる実践を重視した実習になります。

○三遠ネオフェニックストレーナー見学
地元のプロバスケットボールチーム「三遠ネオフェニックス」で、試合当日、実際にロッカールームに入りトレーナーと行動を共にすることができます。テーピングやウォーミングアップ、試合中のケア、クールダウンまで見学し、見学後は直接アドバイスをもらう機会があります。プロスポーツ現場における技術の高さや細かい配慮を肌で感じることができます。

施設設備

■充実の施設・設備

○水治療室
手・足・全身と身体の各部位に合わせた大きさのジェットバスを備えており、温熱効果や水の物理的特性を活かし身体の柔軟性の改善や痛みを軽減する方法を学びます。対象者の苦痛を和らげる手段を学ぶことで、実際に体験しながらの学習をすることができます。

○治療室
大きな治療ベッドと超音波機器、電気治療器などを備え、運動療法や物理療法などを理学療法の主となる治療手段を学びます。学生自身が授業の中で実際に治療効果を体験することで、さらに学習の意欲を高めることができます。

○第1機能訓練室
明るく広いスペースで各学生が充分に実技練習をすることができる数の治療ベッドを備え、関節の動きや筋力を評価する方法、身体の動かし方、トレーニングの方法などを学びます。自分の身体のことについても理解が深まり、興味深く学習していくことができます。

 
インタビュー

学科長 大石 義秀(理学療法学科 学科長)

学生個人を育てることに重きを置いています。

本学科は、静岡県初の理学療法士養成校として開学しました。理学療法とは「立つ」「歩く」など人が生きていく上で必ず行う「基本動作能力」の維持・回復を目的にし、障がいをもっていても社会で自立していくように「その人」を支える仕事になります。そのため、知識・技術の修得とともに社会人としてのマナーや相手を思いやる心・態度が必要となり、学生個人を育てることに重きを置いています。その過程の一つとして、学生の個性を把握できるよう建学の精神である「文武両道」に基づき、教員と学生が部活動などでともに汗を流しています。教員の多くが卒業生で後輩を育てることに情熱を燃やしている本学科で「個人」を育てていきませんか?

 
資格

    ○国家試験合格率
    100%(2017年3月卒業生実績)

    ○めざせる資格
    理学療法士<国>、健康管理士1級資格、医療専門課程専門士の称号

静岡医療科学専門大学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口2000

TEL.053-585-1551  (代) 

ホームページ http://www.shiz-med-sci.ac.jp
E-mail jimu@shiz-med-sci.ac.jp
ページの先頭へ

静岡医療科学専門大学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで静岡医療科学専門大学校の情報をチェック!