こくさいいがくぎじゅつ

国際医学技術専門学校

(専門学校/愛知)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

作業療法学科

高い国試合格率!22・23・24年連続100%、25年88.9%、26年100%、27年69.2%、28年100%!人生の楽しさを提供するセラピストへ。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
作業療法学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
作業療法学科の特長
学科・コースについて

作業療法とは、身体や心の障害に対し「作業」を通じて応用的動作能力または社会的適応能力の回復をはかることと定義されています。患者さんのこれまでの人生や生活環境まで考えながら、その人らしい家庭生活や社会参加を実現していく発想の豊かさも求められるのです。

学費について

■本校独自の学費サポート制度(2020年度)
【高校生特待生制度】特待生試験優秀者には授業料20万円免除。
【高校生優待制度】評定値で入学金を5万円~20万円免除。
【社会人転職優待制度】入学金20万円を10万円免除します。
【社会人・大学生特待生制度】入学後の成績により、授業料を20万円、10万円、5万円免除します。
【家族(親子・兄弟・夫婦)の入学優待制度】入学金を10万円免除。
【奨学金制度…世帯収入500万円以下】希望者から選考し年間10万円を支給。
【学生寮費支援制度】毎月3万円、3年間で108万円を補助。
【学費月額納入制度】審査して認めます。
【大学・短大併願者の学納金延納制度】大学・短大との併願者の学納金納入は、合格発表後まで延期できます。入学願書に併願校の校名、学部、学科、合格発表日等を申請してください。

資格について

授業を通じて「福祉住環境コーディネーター」の資格取得に挑戦できます。

学べる内容

■身体障害
病気や事故のため身体に障害を負った方々に対して、生活するための問題を科学的に評価し、あらゆる作業活動を用いて治療します。また障害があっても残された能力を最大限活用し、生活動作や仕事への復帰をめざした訓練を行います。

■精神障害
精神(心)の病気により社会参加に困難をきたす人に対し、個別あるいは集団との関わりを作業活動を利用し、精神機能の向上、対人関係能力の改善、作業能力の改善などを図り、その人にとってより良い生活が送れるように訓練を行います。

■小児発達障害
発達時期に障害を負ってしまった子供たちに対して、遊びを中心とした作業活動を利用して、子供の成長していくうえで獲得していく能力(運動機能、日常生活技能、学習基礎能力、心理社会的発達など)や現在、将来にわたる生活を考慮した治療を行います。

■老年期障害
さまざまな病気や諸機能の低下をもつ高齢者に対して、色々な作業活動を用いて治療、訓練を行います。また、老いることによって生じる「生きがい」や「役割の喪失」「引きこもり」などの心理的・社会的な問題に対しても、個々の高齢者が、より主体的な生活ができるように指導、援助を行います。

卒業後、就職について

■2017年度卒業生就職先
愛知県
佐藤病院、あさひが丘ホスピタル、医療法人光生会 赤岩病院、茶屋ヶ坂和光クリニック、偕行会 リハビリ病院、桶狭間HP藤田こころケアC、岩倉HP、名東ホスピタル、社会医療法人明陽会 第二成田記念病院、NPO法人わっぱの会、川島病院、医療法人健幸会 さざんかの丘、老健リハビリパーク黒川、春日井リハビリ病院

岐阜県
木沢記念病院、各務原リハビリ病院

三重県
永井病院、鈴鹿さくら病院、ウエルネス医療クリニック

その他
<大阪府>社会医療法人愛仁会 高槻病院
<沖縄県>おもと会大浜第二病院

 
インタビュー
西澤 志津子 さん

卒業生 西澤 志津子 さん(みたき総合病院 勤務 2007年卒業)

患者さんとの深い関わりに喜びを感じます。

回復期のリハビリテーション病棟で、身体障害を対象とした作業療法を行っています。一人ひとりのためにプログラムを考え、患者さんと目標を共有し、生活面、精神面でも深く関わりながら訓練します。回復していく姿を見ると本当に嬉しい。3年間という短期間に集中して、仲間とともに目標を達成する、この学校でチーム医療に通じる高い仲間意識が育ち、現在の私の基礎ともなっています。

前田 徳廣 先生

先生 前田 徳廣 先生(作業療法学科:先生)

国際医学の良さ。それは、いつも傍に教員がいて支えてあげること。

近年、作業療法士養成校が増加しつつある昨今、本校の特色を出すために常に教職員一同、考えています。専門学校の良さ、国際医学の良さ...。それは、いつも傍に教員がいて支えてあげること。ひとりひとりの学生としっかり向き合って、学生が何に悩み、不安に思い、どれくらい頑張っているのかを把握すること。そして個別的な指導を実践していくことだと思います。確かに、楽に3年間を過ごすことはできません。でも、私たち教員が一生懸命支えていきます。皆さんも頑張ってください。共に学び、共に成長し、共に築き上げる喜びを一緒に感じていきましょう。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • 作業療法士

資格
  • 作業療法士

国際医学技術専門学校の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●作業療法学科

〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町3-8-26

TEL.052-562-0011  FAX.052-562-0012 

ホームページ http://iimt.jp
E-mail jimu@iimt.jp
ページの先頭へ

国際医学技術専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで国際医学技術専門学校の情報をチェック!