保育科
箕面キャンパス

1953年設立の大阪府で最も歴史ある保育の専門学校で、子供たちに夢と感動を与える保育士を目指す。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
保育科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
保育科の特長
学べる内容

■少人数制で、質の高い教育をします
本学科の特色のひとつともいえるのが、徹底した少人数制。一人ひとりが密度の濃い指導を受け、質の高い技術を身に付けることができます。
また、アットホームな雰囲気もあふれており、教授スタッフと学生が忌憚のない意見を交わしながら楽しく授業を展開しています。

■実践重視にもとづいた、豊富な実習を用意しています
キャンパスの隣に附属幼稚園があることも本学園の特色。普段から子供たちと触れ合う機会が多く、カリキュラムに組み入れられた教育実習の場としても役立っています。1年次の夏にはもう施設実習が始まり、2年次には保育実習と教育実習をみっちりとこなし、すぐに第一線で働くことのできる能力が身に付きます。

■特技と個性を大切にのびのびと育成します
本学園では、基礎を指導した後はその学生の個性や能力をのばします。型にはめてしまうのではなく、その学生が持っている個性を活かしながら、のびのびと指導できてこそ、心の触れ合いのできる優しい保育者が育成できると考えています。

資格について

■取得資格
・幼稚園教諭2種免許状
・保育士
・レクリエーション・インストラクター(任意)
・専門士(教育・社会福祉専門課程)

卒業後、就職について

■求人件数(2017年度実績)
<保育科>
 1956件

■就職実績(2013年~2018年卒業生実績)
<保育科>
【公立】
池田市幼稚園/大阪市保育所/南丹市保育所
【幼稚園・認定こども園】
認定こども園箕面学園附属幼稚園/みどり丘幼稚園/ほうなん子ども園/牧落幼稚園/神童幼稚園/蛍池文化幼稚園/学校法人亀之森住吉学園/千里敬愛幼稚園
【施設】
大阪発達総合療育センター/松栢会
【保育園】
瀬川保育園/やまぼうし保育園/アトリオとねやま保育園/はなみずき保育園/つくしんぼ保育園/きりん園/豊中みどりっこ保育園/山本南保育園/川西共同保育園/いずみ保育園/小野原学園/ゆたか保育園/めばえ保育園/ふたばこども園/桜北町保育園/千里ニュータウン保育園/おとのは学園/あさか保育園/さつき保育園/箕面保育園

 
インタビュー
東 弥穂さん

卒業生 東 弥穂さん(アトリオとねやま保育園勤務、2016年卒業)

支え合える仲間や、個性溢れる、頼もしい先生方に出会えました。

2年間の学校生活はあっという間でこの学校に来て様々な事を学ぶことができました!箕面学園の魅力は先生と生徒の距離が近いことです。この学校はわからないことがあればすぐに先生に相談でき、先生もフレンドリーで、とても親身に相談にのって下さるので、学習に関係のないことまで色々とお話をしました。
この学校は隣に附属幼稚園があり、幼稚園の行事に参加して子ども達と触れ合いながら学ぶことができ、ピアノも一人一人丁寧に指導していただけるので、ピアノを入学して初めて弾いた私でもそこそこ弾けるようになりました!努力次第でどんどん上達できると思います。卒業しても支え合える仲間や、個性溢れる、頼もしい先生方に出会えました。たくさんの刺激があり、楽しい充実した2年間を箕面学園で送ることでき、本当によかったと思います。

久 美乃里さん

卒業生 久 美乃里さん(認定こども園牧落幼稚園勤務、2016年卒業)

様々なことに挑戦することができました。

二年間の中で様々な経験をすることができました。地元を離れ、一人で生活をしてみたいというのがきっかけで、先生と生徒の距離が近い環境で授業をうけることができる箕面学園を選びました。地元を離れ大阪に来た頃は、不安で寂しく、分からないことばかりでした。しかし、そんな時は家族、友達、先生が励ましてくれたり、助けてくれたりしました。二年間でこの町にも、一人暮らしにも慣れ、楽しい学校生活を送ることができました。困ったとき、悩んだとき、周りに助けてくれる友達や先生方がいてくれたことに感謝しています。今まで親にしてもらっていたことを全て自分でするようになり、たくさんの人と関わることができ、自分が成長できたように思います。この学園で様々なことに挑戦することができました。

 
目指せる職業
  • 保育士
  • 幼稚園教諭

資格
  • 保育士
  • 幼稚園教諭

箕面学園福祉保育専門学校の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●箕面キャンパス(介護福祉科・保育科)

〒562-0001 大阪府箕面市箕面7-7-31

TEL.072-723-6590  (代)  FAX.072-723-6684 

ホームページ http://www.minohsenmon.jp/
E-mail minoofukuho@yacht.ocn.ne.jp
ページの先頭へ

箕面学園福祉保育専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで箕面学園福祉保育専門学校の情報をチェック!