おおむらびようふぁっしょん

大村美容ファッション専門学校

(専門学校/福岡県福岡市中央区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

メイクアップ科 メイクアップアーティストコース

最新のトレンドを提案できるメイクのエキスパートを育てる。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
メイクアップアーティストコース
この学科・コースの資料をもらう
 
 
メイクアップアーティストコースの特長
目標資格

・OMULAメイク検定
・ビューティ・コーディネーター検定
・ネイリスト技能検定
・ジェルネイル技能検定
・スカルプチャーメイク検定
・色彩技能パーソナルカラー検定
・美容師国家資格

カリキュラム

1年次は、メイクの基礎要素である立体・グラデーション・カラーバランス・スピード・質感の技術、接客・マナーを習得。また、障がい者施設や老人ホームでメイクセラピーの体験実習も行います。2年次には、ヘッドスパ、ジェルネイルなどの技術も身につけ、現場で対応できるスキルを学びます。

●特殊メイク
映画やテレビ、舞台などで使われる特殊な材料を使用し、傷や動物、キャラクターや歌舞伎などのつくり方を学習。日本文化に触れる機会もあり、非日常の世界を表現するメイクの面白さや奥深さを体験します。
●撮影メイク
光や照明など、シューティングの基本を習得。作品制作で大切な光と影の立体の表現や、写真に映えるメイクをレンズを通して学び、ひとつのシューティング作品を形成しています。

施設設備

■実習室ではなく、美容室で学び、業界で必要とされる人材に成長する
通常、美容専門学校では学校に隣接する実習室で学ぶことが一般的ですが、実践教育を大切にしているオオムラは違います。オオムラの学生が学ぶのは、美容室の超激戦区・天神大名にあるヘアサロン「O.designs」。毎日多くのゲストを迎えているこの美容室で経験を積み重ねていきます。

卒業後の進路

■なれる職業
・メイクアップアーティスト
・ビューティ・コーディネーター
・レセプショニスト

就職指導

■業界からの信頼の証。業界就職率100%
メイクアップ科は14年連続で、就職率100%を達成しています(2004~2017年度実績)。その理由のひとつは、卒業生が全国で活躍しているため、業界と強いつながりがあること。もうひとつは、産学協同プロジェクトなどで、在学中からプロ同様の活躍をしてきた高いスキルが認められていること。いずれも、業界から信頼されている証明です。

■オオムラでは、入学直後から就職ホームルームを実施。
1年次2学期には就職ロールプレイングをスタートし、3学期には会社説明会を開きます。
2年次には就職面談、面接ロールプレイング、インターンシップを経て内定を目指す万全のプログラム。
学生ひとりひとりが憧れの世界へ羽ばたけるよう、全面的にバックアップします。

■受験できる企業数は、学生1人あたり130社
求人企業数が多いため、受験できる企業数は1人あたり平均130社という多さ。(2017年度)
第1希望の企業に就職できる可能性が高く、実際に約70%の学生が第1希望に内定しています。(2018年3月卒業生実績)

独自の学習システム

■スカルプチャーメイク検定 ディプロマが発行され、海外で研修も!
1年次でメイクの基本技術を習得。それをもとに2年次は、ワンランク上の骨格を活かしたスカルプチャーメイクを学びます。業界初の試みとして、ルイヴィトングループのコスメブランド『メイクアップフォーエバー』とオオムラが「スカルプチャーメイク検定」を協同作成。合格者には海外でも通用するメイクアップフォーエバー認定ディプロマが発行されます。

講師

講師は、各業界の第一線で活躍する現役です。
また、コンテストの審査員としても活躍中のプロをお呼びし、学生としてではなく、ファッション業界を担う次世代のプロとして、ご指導していただいています。

 
インタビュー
土田 瑠美さん

卒業生 土田 瑠美さん(Daisy トップスタイリスト/2000年卒)

私は現在、福岡市内のサロンでトップスタイリストとして働いています。美容師としてのイメージが強いと思いますが、実はメイク科卒。だけどヘアを考える上では、メイクも切っては切り離せないもの。2年間メイクをしっかりと学べたことは、今でも貴重な体験でした。夢だったスタイリストになっても、常に心掛けていることは周りへの感謝と前向きな気持ちを持つこと。そうすればきっとお客様にも信頼していただけると思います。

久木元 剛史さん

卒業生 久木元 剛史さん(RMKメイクアップアーティスト/2001年卒)

失敗してもいい!少しでも興味があるならとにかく挑戦しよう。

メイクに興味がなかった女性が、僕と出会ってからみるみる変わっていき、ついには結婚するまでに。そんなうれしい瞬間がたくさんあるから、この仕事が大好きなんです。

 
学べる学問
  • 家政学・生活科学

 

目指せる職業
  • メイクアップアーティスト
  • ビューティ・コーディネーター
  • レセプショニスト

資格
  • ネイリスト技能検定

大村美容ファッション専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒810-0055 福岡県福岡市中央区黒門2-6アメリカ領事館通り

TEL.0120-40-1759  (フリーダイヤル)  FAX.092-711-9001 

ホームページ https://omula.com
E-mail info@omula.com
ページの先頭へ

大村美容ファッション専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大村美容ファッション専門学校の情報をチェック!