りがくさぎょうなごやせんもんがっこう

理学・作業名古屋専門学校

(専門学校/愛知県名古屋市中村区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

理学療法学科

理学療法と社会福祉の高度な知識・技術を持ち、リハビリテーションを行う大卒資格の理学療法士を養成。

  • ※2020年4月現在のものです。
理学療法学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
理学療法学科の特長
学科・コースについて

卒業後は、理学療法士やスポーツトレーナーとして活躍することをめざし、理学療法についての専門的な知識を身につけます。東京福祉大学のカリキュラムにより、介護保険制度やソーシャルワーク理論など、リハビリテーションにも必要な社会福祉も学べます。

学費について

■家族に負担をかけたくないけど、夢を叶えたい!そんな学ぶ意欲をバックアップします。
本学園では、全員支給・返済不要の奨学金制度や給付型入学制度など、ご家庭の経済的な負担を軽くする様々な制度をご紹介し、在学中には、成績優秀者向けの「授業料免除制度」もあります。進学をあきらめていた方々に、教育を受けるチャンスと夢をご提供します。

資格について

■足切りなしで、全員が国家試験を受験し合格できるようサポート
理学療法士国家試験に向けて、本校独自の対策授業を行っています。普段の授業で基礎的な力を身につけ、過去問題を徹底的に分析した上で各科目の重要ポイントを無駄なく学習することができます。難関の国家試験に合格するための得点力を身につける学習法で、合格者を多数輩出しています。入学時の成績が芳しくなくても、全員が国家試験を受験し、合格できるようサポートします。また、卒業後も国家試験対策授業が受けられます。

学べる内容

■大卒として就職が可能!
東京福祉大学社会福祉学部(通信教育課程)のカリキュラムも学び、大学の卒業資格が取れるので、専門学校でありながら大卒で就職することができます。
また、高度な東京福祉大学のカリキュラムにより、介護保険制度やソーシャルワーク理論など、リハビリテーションや高齢者対応にも必要な社会福祉も学べます。

卒業後、就職について

■就職担当の専任教員がみなさんの就職活動をサポート
卒業の2年前から、学生一人ひとりに合った就職指導を実施します。就職活動の方法、流れや心構え、情報収集や施設(企業)訪問の方法、履歴書の書き方などについて指導します。
本校の卒業生や、施設長の方をお招きし、直接仕事のこと、施設のこと等について質問や相談ができる校内就職ガイダンスも行っています。
また試験対策として、模擬面接や模擬試験などを実施しています。
全国の医療機関・福祉施設・教育機関などから求人情報を集め、就職支援室の先生や担任の先生と面談を行い、希望に合った就職ができるよう積極的に支援しています。

併修制度

■東京福祉大学との併修制度
福祉の知識・技術を身につけた大卒の理学療法士を養成 。
身体に障がいをもつ方に対し、基本的動作能力の回復のためのリハビリテーションを行う「理学療法士」を養成。理学療法士国家試験受験資格とともに、東京福祉大学社会福祉学部(通信教育課程)のカリキュラムもWスクールで履修し、福祉の知識・技術も身につけた大卒の理学療法士を養成します。また、理学療法士国家試験の合格をめざします 。
授業はディスカッションを取り入れた全員参加型授業と実習を重視した実践的なカリキュラムにより、医療・福祉の現場で活躍するために必要な思考力、創像力、問題発見・解決能力が身につきます。

 
インタビュー
水谷 莉緒さん

在校生 水谷 莉緒さん(理学療法学科 名古屋市立緑高等学校出身)

アクティブラーニングで、理学療法士としての視野を広げています。

アクティブ・ラーニングを重視する当校の授業を通じ、高校時代には体験してこなかったディスカッションの機会が増えたことで人間性を高めることが出来ています。自分の意見を発信する力・同じグループのメンバーの意見をまとめる力・他者の意見を吸収する力など、チーム医療に不可欠な力が身についたと感じます。また、経験豊富な先生が多く質問しやすい環境なので、学習に対する意識を常に高く保つことが出来ます。国家試験合格に向け、一結に学ぶ仲間・教えてくださる先生とともに日々勉強に励んでいます。

 
学べる学問
  • リハビリテーション学

 

目指せる職業
  • 理学療法士

資格

    理学療法士国家試験受験資格
    社会福祉主事任用資格
    児童指導員任用資格
    身体障害者福祉司任用資格
    知的障害者福祉司任用資格

理学・作業名古屋専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1-1-4  TEL.052-454-3503(入学課直通)

TEL.0120-159-672  (フリーコール)  FAX.052-454-3504 

ホームページ https://www.nagoya-college.ac.jp
ページの先頭へ

理学・作業名古屋専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで理学・作業名古屋専門学校の情報をチェック!