よしだがくえんいりょうしかせんもんがっこう

吉田学園医療歯科専門学校

(専門学校/北海道札幌市中央区)

資料請求

願書請求

視能訓練学科

見える喜びを提供する眼のプロフェッショナル

  • ※2019年6月現在のものです。
視能訓練学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
視能訓練学科の特長
学べる内容

広い実習室には、様々なメーカーの眼科検査機器を豊富に取り揃えています。機器の数が充実しているので、一人あたりの実習時間を長くとることができ、あらゆる患者さんに対して正確な眼科検査ができる力を身につけます。また、姉妹保育園など数多くの施設を訪れ、乳幼児から高齢者まで多くの方々と触れ合うことで、豊かな人間性を養います。

就職状況

■開校以来、100%の就職率をキープ(2010~2019年3月卒業生実績)
1年次から早くも希望の就職先をリサーチ。2年次では面接指導を開始、3年次の早い段階で就職対策を終えます。早期からの面接指導やマナー教育で、じっくりと就職活動に取り組みます。

取得資格

■国家試験合格率(2019年3月卒業生実績)
視能訓練士合格率100%

■取得可能な資格
・視能訓練士<国>受験資格
・全身性障害者移動介護従業者養成研修課程
・普通救命講習修了証
・同行援護従業者養成研修課程
・マナー検定初級
※卒業時「専門士」の称号を付与

■資格取得指導
開校以来、10期連続全員合格を達成しています(2010~2019年3月卒業生実績)。100%のヒミツは2年次の後期から、3年次にかけて行われる「国家試験対策模試」。朝・放課後に行われる補講、眼科医・視能訓練士によって分析し尽くしたオリジナル模擬試験等で、国家試験合格を目指します!
・1年次より国家試験を意識し、基礎分野を強化。
・3年次には国家試験対策の特別授業を実施!
・個人データシート活用による個別指導。

卒業後の進路

■活躍のステージ
病院、大学病院、眼科医院、教育機関 等

その他の特色

■心もいっしょに育てる実習
豊かな人間性を養うために、保育園・福祉施設、盲学校など、数多くの施設等を見学し、乳幼児から高齢者まで、多くの方とふれ合う機会を設けています。

■「患者さん」と関わる上で大切な言葉がけや誘導の仕方も身につける!
1年次は院内での適切な誘導や言葉がけなど、臨床をイメージした内容の実習を行います。2年次は高度な専門分野の実習で実践力を確実に身につけ、3年次では1・2年次に学んだことを活かして臨床実習に臨みます。

イベント

■楽しさも思い出もビッグスケール
吉田学園は、全校イベントもビッグスケール。沖縄研修旅行や学園祭、スポーツフェスティバルなどの多彩なイベントが学生生活をより思い出深いものにしてくれます。

 
インタビュー
菅野 杏さん

在校生 菅野 杏さん(視能訓練学科3年)

情報を得るのに大切な眼に関わり、多くの人の役に立ちたい

この職業を目指したきっかけは情報を得るのに大切な眼に関わり多くの人に役に立ちたいと思ったのと、まだ視能訓練士の資格をもって働いている人数が少ないと思ったからです。Yoshidaは実習や見学に行く機会が多いので校内だけでは学べない事が学べますよ。将来は幅広い年代の患者さんが安心して検査を受けられるようにスムーズに機械の操作や声掛けができる視能訓練士になりたいです。

佐久間 愛さん

卒業生 佐久間 愛さん(視能訓練学科2015年卒 北海道大学病院 勤務)

現場で必要とされる視能訓練士をめざしましょう

日々の授業で身につける知識はもちろん大切ですが、特に3年次の病院実習が、今につながる大きな経験になったと感じています。大学病院では日頃から多くの症例を見ることができ、検査機器などの設備も整っています。頼れる先輩もいます。恵まれた環境の中、経験を重ね、よりスキルアップできるよう今後も頑張っていきたいです。

渡部 真与さん

卒業生 渡部 真与さん(視能訓練学科2011年卒 医療法人徳洲会 札幌徳洲会病院 勤務)

患者さまの不安は何…?心の声まで汲み取れるプロに

生活の中でものを見ることって、もの凄く重要なんですよね。子どもが授業に集中できないのは、ひょっとしたらその子の“見え方”に問題があるのかも知れないし、高齢者の方の見えにくさが、認知症を進めてしまうこともあるかも知れません。見ることは生活することそのものだから、少しでも快適な生活を送れるように医師とともに治療したり、矯正したりするのが、視能訓練士の仕事です。患者さまから「見えるようになった!」と直接喜びの声を聞けるのも嬉しいですね。不安を抱えて来院する患者さまが、何に一番困っているか…?それで検査内容も変わってくるので、患者さまの心の声まで汲み取れるよう、自分の知識と技術を磨いていきたいです。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • 視能訓練士

資格
  • 視能訓練士

吉田学園医療歯科専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西1丁目

TEL.0120-607033  (吉田学園入学相談室) 

ホームページ https://yoshida-iryoshika.jp/
E-mail public@yoshida-g.ac.jp
ページの先頭へ

吉田学園医療歯科専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで吉田学園医療歯科専門学校の情報をチェック!