よしだがくえんいりょうしかせんもんがっこう

吉田学園医療歯科専門学校

(専門学校/北海道札幌市中央区)

資料請求

願書請求

歯科衛生学科

歯と口の健康を守り、たくさんの人を笑顔に

  • ※2019年6月現在のものです。
歯科衛生学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
歯科衛生学科の特長
学べる内容

臨床実習は、週の半分を学校、半分を実習先という独自スタイル。実習先も一般歯科だけでなく、口腔外科、矯正歯科、小児歯科など様々な歯科医院のほか、姉妹保育園や高齢者・障がい者施設など多岐に渡ります。学内実習では豊富な実習機器で、一人ひとり十分な実習が可能。卒業後役立つ実践力をしっかりと身につけます。

取得資格

■国家試験合格率(2019年3月卒業生実績)
歯科衛生士合格率100%

■取得可能な資格
歯科衛生士<国>受験資格
普通救命講習修了証 
※卒業時「専門士」の称号を付与

■資格取得指導
・1年次&2年次で行われる定期試験や小テストが国家試験の内容にマッチ!
・2年次最後にその年の国家試験にチャレンジ。できなかった部分は春休みに勉強してしっかり克服!
・3年次から本格的に模擬試験をスタート。
・3年次の12月で授業は終了。1月から国家試験対策に集中できます。

卒業後の進路

■活躍のステージ
歯科医院、病院、保健所、福祉施設、介護施設、歯科関連企業、教育機関 等

就職指導

■高い就職率のヒミツ!!
・1年次に接遇マナーの授業を実施。話し方や立ち振る舞いなど、社会人としての基本をレッスン。
・3年次4月からは、面接や履歴書の書き方指導を実施。就職に向けてきめ細かくフォローします。

独自の学習システム

■実力がグングンつく、実習時間の長さ&実習先の豊富さ!
3年間に約10ヶ所もの実習先に行き、教科書ではわからない「現場体験」できるのが最大の魅力!実習は、週の半分は実習先、もう半分は学校、という独自のスタイル。実習先での疑問点はすぐに学校で解決できます。また、歯科医院のほか、姉妹保育園、高齢者・障がい者施設など実習先が豊富なので現場力が身につきます。

講師

■現場を知る先生たち。優しくって頼りになります!
歯科衛生士としての臨床経験も、教員経験も豊富な先生たち。ネットワークも広いので、実習や就職も安心です。

その他の特色

■学科間の連携がスゴいんです!
姉妹学科との交流授業は本校独自のカリキュラム。様々な患者さんに対応できる力と医療人として幅広い知識を身につけます。

イベント

■楽しさも思い出もビッグスケール
吉田学園は、全校イベントもビッグスケール。沖縄研修旅行や学園祭、スポーツフェスティバルなどの多彩なイベントが学生生活をより思い出深いものにしてくれます。

 
インタビュー
本田 琴美さん

在校生 本田 琴美さん(歯科衛生学科3年)

患者さんから信頼される歯科衛生士になりたい

将来は手に職をつけて働きたいと考えていました。私自身、歯の矯正をしていたこともあり、歯科衛生士の仕事を身近に感じていたので、この道に進むことを決意。Yoshidaのオープンキャンパスに参加し、他校と比べて先生と学生の間に壁がなく、話がしやすい関係性に魅力を感じて入学を決めました。Yoshidaには、学科を超えて交流できるスポーツフェスティバルなど、たくさんの行事があります。いろいろな学生と仲良くなれますし、毎日が楽しいです。将来は、患者さんから信頼される歯科衛生士になりたいです。

清野 桜都さん

在校生 清野 桜都さん(歯科衛生学科2年)

授業とバイトの両立で技術力が日々アップ!

国家資格があれば卒業後も、結婚してからも、ずっと働くことができるなと思ったのが、歯科衛生士を目指したきっかけです。同じクラスの友達が歯科医院でアルバイトをしていて、私も紹介してもらいました。バイト先では歯科助手として器具の消毒などを担当していますが、学校で勉強したことがバイト先で役立ったり、バイト先で教えていただいたことが授業の予習になっていたりと技術力が身についているのを実感します。これからは歯の美しさに特化した審美歯科や矯正歯科について、もっと勉強していきたいです。

有馬 沙織さん

卒業生 有馬 沙織さん(歯科衛生学科2017年卒 ちだ歯科クリニック 勤務)

歯科医師の診療サポートをはじめ、歯磨きなどの保健指導、予防処置などを行う

患者さんのお口の中の歯石や汚れをとり、詰め物の型取りなどをしています。当クリニックは小児歯科にも力を入れているので、子どもが楽しめるような環境づくりを心がけています。患者さんとの距離が近く、一対一で接するため、頼りにされたり、感謝されたりすると歯科衛生士になって良かったと思います。職場内にYoshidaの先輩もいて、困ったことがあれば解決策を一緒に考えてくれるなど、不安なく楽しく働いています。口腔ケアが全身の健康へつながるので、自分自身の健康を保つためにも役立つ知識です!

 
学べる学問
  • 歯学

 

目指せる職業
  • 歯科衛生士

資格
  • 歯科衛生士

吉田学園医療歯科専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西1丁目

TEL.0120-607033  (吉田学園入学相談室) 

ホームページ https://yoshida-iryoshika.jp/
E-mail public@yoshida-g.ac.jp
ページの先頭へ

吉田学園医療歯科専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで吉田学園医療歯科専門学校の情報をチェック!